2ntブログ
極彩色の雨

http://gekkoumask.blog.2nt.com/
まだまだ考え中
今回は回線無事なようだ、よかった。

んで、アナログ派多数により鉛筆画続行。まあデジタルはデジタルで今後もやっていくだろうけど、もう少し練らないとね。
スキャナは…やっぱり新しいのを買うのは今のとこ後回しになってる。知人が使わなくなったXPのノートPCをくれるって話があるけど、どこにしまったか探さなきゃならない、10年ぐらい使ってないから動作保障もない、らしいので…どこまでアテにしていいやら。

とりあえず今回もデジカメスキャン。

ど~しても光が均一に当たらないねぇ。とはいえ、あともうちょっとな気もする。まあ後日改めてスキャナで取り込むまでの仮アップ…と割り切れなくもないが、う~ん。
2019/03/31//Sun. comment(1)
お?繋がった!
土日丸々ネットに繋がりませんでした。あせった…
マンション共用回線のリスクというか…先日隣の部屋に人が引っ越してきたので、それと関係あるかな…多分あるだろうなあ。今後がちょっと不安。

で、スキャナの話。
現時点では「新しいスキャナを買う」というのは、一番最後の手段になっております。
「紙に描いてからスキャンする」のではなく「最初からPC上で描く」全作業デジタル化に、この際移行してしまおうかどうか考え中。まあ、納得できる絵が描けるかどうかなんですけどね、要は。

とりあえず前回の絵の手直し

デジカメで撮った絵から線をトレスして…あまりにも味気ない絵だったのでブラシでトーンを付けてみる
「手間を掛けない即興塗り」だとこんな感じ。もうちょっとメリハリ効かさないとかえって味が薄まるなあ…

で、最初から液晶タブレットで描き始めるとこんな感じ。

練習がてらあんまし難しくない構図で。ありゃ?線が太過ぎたい。

で、ネットに繋がらない間、復旧作業を試行錯誤して(結局意味無かったけど)る間に絵が一枚描けてしまったので、これも

まだ線が太いな…だけどまあこれはこれで味あるかも
とはいえやっぱり紙に描いた線よりキレイ過ぎて面白味に欠ける…気がする。

まあぶっちゃけ、見て下さる方がエロいと思うか、どっちの絵のほうがいいと思われるのか、なんですけどね。
実際のところ、どうなんでしょ?
2019/03/25//Mon. comment(4)
いまだ考え中

前回と同じ方法で…

ぐわあぁぁぁ…やっぱダメだこれ
作業自体は慣れと試行錯誤が無くなったことで、3分の1ぐらいですむようになったけど…
上部がかすれて下部が濁りまくる

しばらくお待ち下さいピー(最近のテレビってこの状態になることあるのかな)
2019/03/17//Sun. comment(1)
今はこれが精一杯

これが昨日更新したかったやつ。
間に合わなくてスミマセン

デジカメで撮って絵の部分だけ切り取り加工して白黒2色フィルタかけて…すんごいめんどくさい。
しかも満足いかない出来(必要な線が消えてたり無用なゴミ点が入りまくったり)。

うん、この方法は…無いわ(工夫次第かもしれんけど)

はやいとこ何とかせねば…
2019/03/11//Mon. comment(2)
すいません、今回も字だけの更新です
ついにその時が来てしまいました
サブPC(winXP)のご臨終です
これによりスキャナが使えなくなりました
(何せ17年前に買ったやつだからねえ…
スキャナ自体は全然動作おかしくならないのに)

色々考え中です、すいません
2019/03/10//Sun. comment(2)
etc594

2019/03/03//Sun. comment(2)